第一回 安曇野選挙フェスティバルは28日開催

~子どもも大人も一緒に参加できるイベント、ぜひご家族でご来場を~

 第一回安曇野選挙フェスティバルのお知らせです。
 わたしも立候補予定者として参加します。
 市長選の立候補予定者も出てくるそうですよ。
 安曇野市でもこんな動きが出てくるなんて、なんだかワクワクします。

 そして、なつかしく思い出したのは1999年4月の統一地方選・穂高町議会議員選挙にあたり、リンカーンフォーラム方式http://www.touronkai.com/で立候補予定者の公開討論会を開催したこと。
 当時の企画書を引っ張り出してみたら、目的にはこんなことが書いてありました。(1)候補者・政党とともに明日の穂高町・安曇野を考え、政治・地方自治が抱える問題点や課題を明らかにしていく。(2)立候補予定者の政策の争点を明確にするための討論会を実施することによって、有権者の政治意識の高揚と選択基準の明確化を助ける。(3)立候補予定者のビジョンと政策を公平に聞き、質問に応えていただくことを通して、有権者と立候補予定者の双方のコミュニケーションを創りだす。

安曇野選挙フェスのホームページ

 第一回安曇野選挙フェスのホームページを見ると、真っ先に「立候補者と有権者の交流の場を作る事・・・」と出てきて、嬉しくなってしまいました。14年前に私が願っていたことが、「選挙フェスティバル」という斬新で親しみやすいイベントになって実現したからです。企画した方々の発想力はスゴイと思いました。
 1999年穂高での「公開討論会」は好評でしたが、残念ながら若者の姿はほとんどありませんでした。今年、安曇野市での「選挙フェス」では、多くの若者や家族連れの姿がみられるのではないかと楽しみです。

第一回 安曇野選挙フェスティバル http://azumino-senkyofes.jimdo.com/

2013年9月28日 13:00~17:00 安曇野市南部総合公園芝生エリア

☆入場無料☆

子供も大人も一緒に参加できるイベントです。

ぜひご家族の皆様でご来場下さい。

 <メインステージ:芝生エリア噴水前>

市議選立候補予定者の自己紹介

市議選立候補予定者と市民のふれあいディスカッション

地元アーティストによるライブ

<こどもひろば:遊具エリア>

地元生産者による”おこひる”(フード)コーナー

授乳テント

救急テント

<受付ブース:駐車場側入口横>

選挙フェスティバル本部

子供選挙投票箱設置

市議選立候補予定者とのディスカッション議題提案箱設置

『選挙行った?』Tシャツ販売ブース