やっと出ました選挙公報

~有権者がきちんと判断し選択できるか、選挙公報をチェックする~

安曇野市議会議員一般選挙広報

15日投開票の安曇野市長選と市議選の選挙公報がなかなか届かないので、安曇野市のホームページを見てみました。「新着更新情報」に選挙公報のお知らせは出ていないので、探すのに手間取りましたがもうアップされていました。期日前投票が始まっているのに、選挙公報が目に付きにくかったり、配布が遅いのはとても困ります。(今回、突如の総選挙と重なり、選管が多忙を極めているためかと思われます。)

さて、この選挙公報ですが、有権者がきちんと判断し選択できる、内容のあるものになっているかチェックしてみました。

 

 

 

A B C の3段階評価です。

まず、Cのついてしまう候補が8人いました。前回は12人もいましたから、いい傾向ですね。
Cは、経歴が書いてないので、今まで何をやってきた人物かわからない。
現在、何をやっているかもわからない。
写真があっても、実際の年齢がわからない。

次に B、これは6人。
経歴は書かれているが、文字が小さい、紙面にメリハリなく読みにくい。
公約が抽象的で、誰が書いても同じような内容しかない。

さて、Aをつけたのは12人です。経歴がわかり、読みやすい紙面で、公約に候補者の特徴が出ている。もちろん私のもここに入ります。

新たに特徴的なこととしては、スマホを使いこなす若い有権者を意識したQRコードを表示したものが出てきました。これは5人いました。

◆市議会議員一般選挙公報は市のホームページでも見ることができます。
http://www.city.azumino.nagano.jp/uploaded/attachment/27909.pdf

小林じゅん子の選挙公報