種まき通信第75号を発行しました

~5月11日(火)穂高地域に新聞折込します~

種まき通信第75号

種まき通信は年4回発行で、年に一回は新聞折込で市民のみなさんへ届くよう、毎回地域配分しながら新聞折込しています。

今回の第75号、4月の衆院補欠選挙の期間中には新聞折込ができないということで、投票日の4月25日過ぎでいいやと思っていたところが、結局5月になってしまいました。黄金週間中に何とか原稿を書き、本日8日にやっと印刷にこぎつけました。11日(火)には、穂高地域に新聞折込しますので、ぜひご覧ください。

ところで、このところ、議員個人のブログやSNS(フェイスブックなど)での発言、情報発信をめぐって、議会や行政に対する侮辱行為であるとか名誉棄損だとか見当違いの非難を浴び、懲罰や議員辞職勧告決議にまで至る事例が増えています。(なんと、そのほとんどは市民に向けて熱心に情報発信している女性議員に向けられたものです。)

そんなこともあってか、今回の種まき通信に「こんなこと書いて大丈夫?」と心配してくれた人もありました。じっさい、私も過去には何度も「こんなことブログに書くとはけしからん」と槍玉に挙げられたことがありましたが、今ではもうそういうことはなくなりました。ここまでの道のりは長かったですけどね。

◆種まき通信第75号
https://junko.voicejapan.net/wp-content/uploads/2021/05/%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%AC%AC75%E5%8F%B7-1.pdf

《目 次 》

・安曇野市議会3月定例会小林じゅん子の一般質問
Q1.SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
~安曇野市男女共同参画の取り組みはどこまできたか~

・まちづくりトーク・なんでも相談
個人的なことは、政治的なことなのだ!
コロナ第四波の感染拡大が心配な状況になりましたので、
三密を避け小林じゅん子の個人対応で行います。

・安曇野市 SDGs日本モデル宣言に賛同 ジェンダー平等を目指す
~ところが これまで一人いた女性部長が新年度にはゼロに~

・この数字は? 1,300万円
マウンテンバイクコース建設費
本当に必要?

・新年度予算の審議 10人が27件の議案質疑

・2021年4月29日市民タイムス記事より
~自然栽培米 学校給食に~
北アルプスいのちと食の会よりメッセージ