選挙公報をチェックする

~有権者がきちんと判断し選択できる広報を作った候補者は誰?~

2021年の選挙公報

17日投開票の安曇野市長選と市議選の選挙公報が届くのは、明日14日あたりでしょうか。

なかなか届かないので、安曇野市のホームページを見てみました。「新着更新情報」に選挙公報のお知らせは出ていないので、探すのに手間取りましたがもうアップされていました。

期日前投票が始まっているのに、選挙公報が目に付きにくかったり、配布が遅いのはとても困ります。わたしたちの安曇野市の市長選挙、議員選挙は「重要なお知らせ」に出してもらいたいですね。

さて、この選挙公報ですが、有権者がきちんと判断し選択できる、内容のあるものになっているかチェックしてみました。

 

A B C の3段階評価です。

まず、Cのついてしまう候補が5人いました。前回は8人もいましたから、いい傾向ですね。
Cは、経歴が書いてないので、今まで何をやってきた人物かわからない。
現在、何をやっているかもわからない。
写真があっても、実際の年齢がわからない。

次に B、これは10人。
経歴は書かれているが、文字が小さい、紙面にメリハリなく読みにくい。
公約が抽象的で、誰が書いても同じような内容しかない。

さて、Aをつけたのは13人です。経歴がわかり、読みやすい紙面で、公約に候補者の特徴が出ている。もちろん私のもここに入ります。

新たに特徴的なこととしては、スマホを使いこなす若い有権者を意識したQRコードを表示したものが出てきました。これは10人いました。

安曇野市議会議員一般選挙の公報
https://www.city.azumino.nagano.jp/uploaded/attachment/48689.pdf

安曇野市長選挙の選挙公報
https://www.city.azumino.nagano.jp/uploaded/attachment/48688.pdf

 

前の記事

地域力とシガラミ選挙