「8・11脱原発・再稼働反対大行進IN松本」に参加

~みんなで飛ばそう赤い風船プロジェクトの呼び掛け、カンパ募る~

 8月11日夕方4時半松本城公園に集合、「8・11脱原発・再稼働反対大行進IN松本」に参加。主催者発表では520人の参加があったとか、松本駅前に到着したときには駅前広場はいっぱいの人で盛り上がりました。
 わたしは、このいでたちで「飛ばそう赤い風船プロジェクト」の呼びかけとカンパをお願いしたのですが、たくさんの方からご協力をいただきました。呼びかけに応えてくださる方が思いのほか多くて、なんだかとても励まされました。
 帰宅してカンパ箱を開けてみたら、なんと12,467円ものお志が入っていました。
 8月14日に飛ばそう赤い風船プロジェクトの口座へ振り込みましたので、ここにご報告いたします。ご協力いただいたみなさまには、本当にありがとうございました。

◆さてさて、風船はいつ飛ばすことができるのか・・・
「長野地方気象台に電話で確認したところでは、17日夜から高層に寒気が入ってくるので明日18日の大気は不安定になり積乱雲が発生しやすくなるが、風は地上から5千メートル付近まで東南東の風から南の風、風速は毎秒3~5mの予想。午後になると所により雷雨もあるので、昼ごろまでに飛ばしたほうがいいでしょうとのこと。可能な方は1時間ほど予定を繰り上げて、18日朝8時半に現地に来ていただけますでしょうか」と、待ちに待った連絡は入ったのは16日夕方。
 12日から16日まではスケジュールを空けておいたのですが、残念ながら18日になってしまい御前崎には行けずじまい。せめて「風船を見つけてください、連絡をください」の呼びかけに励もうと思います。
 見つけた方は“とばそう赤い風船プロジェクト”事務局長 中川賢俊さんへ連絡お願いします。
 電話080-8856-3161です。