種まき通信第52号を発行しました

種まき通信第52号

~11月6日(金)豊科、堀金地域に新聞折込します~

 9月定例議会が閉会したのは9月28日、今回の種まき通信第52号はちょっと遅れて10月31日の発行となりました。
 ちょうどこの時期は、安曇野市議会の申し合わせ任期後半2年の議会人事でそわそわしている議員が多く、かく言う私も新議長は誰になるんだろう(対立候補が出ないうなら私が立候補するしかないか)とか気になって編集作業も遅れ気味でした。そのうえ無所属議員が一人となった今、議会人事は公平に行われるのか、そればかりが気になって「議員平等の原則」という言葉を連呼していたように思います。
 さて、その議会人事については次のテーマとして書きますので、まずは「種まき通信第52号」発行と新聞折込のお知らせです。新聞折込がない地域の方々は、ぜひネットでご覧ください。


◆種まき通信第52号

http://seikatsusha.work/junko/wp-content/uploads/2015/11/49d6573f9955d3d1e4a7e6831f7599bf.pdf

《目 次 》
・安曇野市議会9月定例会小林じゅん子の一般質問
Q1.「あづみん」旧5町村の運行エリア見直す時期ではないか
Q2.M産業・防音壁の問題 県は結論に向け匙投げてしまったか

・安曇野市議会委員会条例の一部改正 数で押し切る
 ~議会のルールを変えるには少数意見を最大限に尊重した議論が大前提~

・この数字は? 435億9,485万円
 2014年度一般会計の歳入決算額

・豊科の南部総合公園に総合体育館建設、整備費28~38億円
 ●公共施設白書(平成25年4月)によれば、これまでと同様に施設を作ることは財政的に困難
 ●施設の廃止、統合、縮小等も含む公共施設再配置計画と矛盾するのでは
 ●大規模公式スポーツ施設?健康スポーツのための身近な体育館施設?市民ニーズはどっち!?

・安曇野市一般会計補正予算(第3号)ここに注目
 ●地方創生先行型交付金事業
 ●学校給食会計の監査を専門家へ
 ●地下水循環構造の見える化

・「平和安全法制整備法」および「国際平和支援法」案の廃案を求める意見書を政府に送付する陳情書の採決結果

安曇野暮らしなんでも相談室のお知らせ
 個人的な困りごとのなかにも公の問題が隠れていることがあります。身近な話題・課題を持ち寄って、みんなで考えましょう。お気軽にご参加ください!
~小林じゅん子の議会報告もあります~
●夜の部11月13日(金)19:00
●昼の部11月16日(月)13:30
●場 所:市民ネット情報室
(薪ストーブの店・地平線倶楽部内)
〒安曇野市穂高有明9972-1
問い合せTEL/83-4250(市民ネット情報室)

次の記事

波乱の議長選挙