化学物質過敏症についての学習会ご案内

~今わたしたちができることについて考える~

化学物質過敏症と香害の学習会のチラシ

化学物質過敏症は、「香害」がもたらす健康被害として認識されるようになってきました。柔軟剤等に含まれる合成香料による害「香害」は、単なる匂いや香りの好みや感じ方の問題ではなく、合成香料の基である有害な化学物質が空気を汚染しているという、深刻な環境問題です。

5年ほど前から、安曇野市でもこの「香害」の問題が取りざたされるようになり、私も一般質問で何度か取り上げ、実態調査や対策を求めてきたところです。市教委は、いち早く「香害」啓発の通知を全児童・生徒に配布、全国から注目を集め、こうした取り組みが全国の学校に広がるきっかけとなりました。

今回ご案内する「化学物質過敏症についての学習会」は、明北小学校の児童・保護者の方々に、化学物質過敏症でつらい思いをされている方がいらっしゃるということで、企画されたものだそうです。

明北小学校のリアル会場と併せ、オンライン参加ができるようになっています。
明北小の関係者さんはもちろんのこと、広く市民のみなさんにも参加していただきたいです。

◆と き:2024年1月19日(金)17:30~18:40
◆ところ:明北小学校 視聴覚室
◆Zoomによるオンライン参加:お家から参加できます。途中退席もOKです。

◆申込み方法:下記のgoogleフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/FEjp8LyRwsUzjPKs7