「STOP! マイクロカプセル香害」署名活動とキャンペーン

~集まった署名を日本石鹸洗剤工業会と花王、ライオン、P&Gへ~

署名簿と受け渡しの「手」しか撮影を許されなかった

香害の被害者や被害を問題視してきた人などで作る団体(中央や地方の議員らで作る「香害をなくす議員の会」、日本消費者連盟らが作る「香害をなくす連絡会」、香害や化学物質による被害者と支援者で作る「カナリア・ネットワーク全国」の3団体)は、2023年10月6日から「STOP! マイクロカプセル香害」と銘打って、芳香や消臭といった機能を長続きさせる製法をやめるよう求めるオンラインの署名活動とキャンペーンを展開してきました。署名にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

集まった署名8889筆(紙とオンライン合計、1月15日まで)を2024年1月22日に業界団体である日本石鹸洗剤工業会と国内大手2メーカー(花王、ライオン)に届け、3者に署名を手渡しました。この日、私も上京し署名簿提出に立ち合い、アピールしてきました。

ライオン株式会社の前で~東京蔵前

23日には、今回のキャンペーンと署名活動、香害の実態などを報告する記者会見と院内集会(リアルとオンライン)が、2024年1月23日に衆議院第2議員会館で行われました。

<STOP!マイクロカプセル香害>署名提出と院内集会の報告です。
署名にご協力いただきまして、ありがとうございました。

■22日の日本石鹸洗剤工業会、花王、ライオン本社訪問
これには私も参加しました。

・8889筆の署名を届けてきました。

・事前の申し入れに対し、「工業会が一括して署名を預かる」「面談はノー」でしたが、予定通り決行。議員11名と事務局長の杉浦さん(日消連)、カナリア・ネットワーク全国1名の13名、撮影のユープランさんと朝日新聞の記者。

・責任ある立場の人との対話はかなわず、受付前で、係の人に手渡し思いを伝えました。花王株式会社の受付フロアでは、頑なに写真に写ることを拒まれ、署名簿と受け渡しの「手」しか撮影を許されませんでした。ライオン株式会社も同様で、本社ビルの前で記念撮影するのが精一杯でした。

■25日に、神戸のP&Gジャパン合同会社を兵庫・大阪の市議5名とカナリア・ネットワーク全国のメンバー夫婦(1人は院内集会にもご参加)の計7名で訪問しました。

ここは文字どおりの門前払いで、なんと署名の受け取りも拒否。やむなく8,889
筆の署名を26日付書留で送りました。

■23日の院内集会の参加者は、会場52人、オンライン113人の合計165人でした。
UPLANさんがYouTubeにアップしてくださったので、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=djA-zb1B59E

■Yahoo!ニュース
「香害」被害者の声、業界団体とメーカーへ

石田雅彦サイエンスライター、編集者
1/24(水) 10:30
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c9c7c2e4dca9d3e6b130f81a990b0ef4eeac4385?fbclid=IwAR2dWjL7LtqgSiZI7XHN9laZKPBZF5fqr3alcumrJTGscNAU-mjxC5IuuO8